大阪発 「オモシロクナ~ル」

ともぴーが大阪みやげにこんな物をもらった。「オモシロクナ~ル」って名前の、ビン入りの錠剤そっくりに作られたパロディ菓子。名前の前には「スベる諸症状の緩和」って添えられていたよ。

20134_003

効能は以下の通り↓

話すたびにバカウケ、爆笑、満点大笑い

オチで噛まない

MCの急なムチャ振りでもアドリブが出る

スベったことでもウケる(スベリ笑い)

自信の増加

20134_006

用法のところには※なるべく『噛まずに』服用して下さい……とある。

成分は……

ウケテショウガアレフェン、ワライトマラフェン、ミンナエガオナール、ドカンウケルン酸、スベリシラズン酸、コナイウケルノナーゼ、スベルキセン……だそうだ。

使用上の注意は……

このような時は服用を避けて下さい

「人が牛乳を飲んでいる時」「盲腸の手術をしたばかりの人が近くにいる時」「お通夜や葬式など厳粛な場所に居る時」

効果には芸歴による個人差がでることもありますのでご了承下さい

スケジュールに空きがなくなる可能性がありますのでご注意下さい

20134_005

ほんまかいな?じゃあ、パパに毎朝ビタミン剤と偽って飲ませて実験してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸落語五人男

先日ともぴーの髪の毛を切ってもらいにはさみおばさんの所へ行ったとき、こんな割引券をもらって帰ってきた。↓

022

笑点」でおなじみの桂歌丸さん林家木久扇さん三遊亭円楽さん林家たい平さんの4人に「突撃!隣の晩ごはん」でおなじみの桂米助さんの5人。この5人の真打ちの落語が一度に見られてこのお値段なんてすごいお得でしょ。元の値段は3倍くらいなんだから。でも、2000円で見ようと思うと、発売の何時間も前から並んでもチケットが手に入るかどうかわからないって話だったから、1000円プラスして座席を事前に確保しておくことにしたよ。

3月26日は平日。ともぴーの学校は既に春休みだったけど、他の学校はその日が終業式だったせいか、子どもの姿はほとんどなかった。会場の客層はわたしでさえ若手って感じだったよ。2時開演だけど、1時30分には開場になったから、開場と同時にロビーへ。何とお土産を売っているところの奥を見ると、林家木久扇さんの姿が見えた。そこでは木久蔵ラーメン手ぬぐいが売られていたんだけど、ラーメンは普通に売られていただけだし、本は既にサインが入っていた。そこで木久扇さんの手ぬぐいを買って、目の前でサインをしてもらうことに。すると、ただサインしてもらうだけのつもりだったのに、ともぴーのような子どもが見に来ているのが珍しかったようで、木久扇さんから直接声をかけてもらった上に握手までしてもらえた。そして、ナントついでにわたしまでお話と握手させてもらえちゃった。ともぴー連れて行ってラッキーだったよ。

029 030

公演の時間2時から4時半までの2時間半。5人の楽しいトークから始まり、続いて1人ずつがそれぞれの落語を披露。くじ引きで決められた話の順番は、米助さん、歌丸さん、円楽さん、その後10分の休憩を挟んでたい平さん、木久扇さんという順だった。それぞれの持ち味がよく出ていてとてもおもしろかったけど、ともぴーには歌丸さんや円楽さんの古典落語より、たい平さんの創作落語や木久扇さんの洒落たっぷりのおしゃべりに近い落語の方が取っつきやすかったみたい。とにかく、落語のおもしろさは十分味わうことができたようなのでよかった、よかった。

帰りには、またロビーのところでお土産を物色。それで買ってきたのがこれ。↓

023

多くの人が笑点の座布団カバーを買っていたんだけど、けっこうなお値段がしたので、私たちが買ってきたのは座布団の形をしたコースター。これの使い途は……こう。↓

024

ミントくん専用座布団。でも、こうするとトミーも楽しめる」↓

025

……とともぴーが言っていた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

名鉄沿線ポケモンスタンプラリー2013スプリング

去年の夏休み、ともぴーと名鉄のポケモンスタンプラリートライアングルに挑戦した。↓

ともぴーの夏休み7(名鉄ポケモンスタンプラリー①準備)

ともぴーの夏休み8(名鉄ポケモンラリー②作戦会議)

ともぴーの夏休み9(名鉄ポケモンスタンプラリー③フリーきっぷ1日目)

ともぴーの夏休み10(名鉄ポケモンスタンプラリー④トライアングルゴール)

ともぴーの夏休み11(名鉄ポケモンスタンプラリー⑤氷竜門ステージ)

だから、今度も夏に行けばいいんだとわたしは思っていた。でも、始まっちゃったんだよね、今月23日から「名鉄沿線ポケモンスタンプラリー2013スプリング」が。だから、初日に行ってきたよ。1日乗り放題のチケットを買って(^o^)

019

夏とは違い、スタンプが置かれるのは名鉄岐阜駅犬山駅名鉄名古屋駅豊田東岡崎駅セントレアと先日松坂屋名古屋駅本館5階にお引っ越ししたばかりのポケモンセンターナゴヤ7箇所だけ。うまく回れば1日で十分に回れそうだから、ちゃんと作戦を練ったよ。スタンプが設置される9時に岐阜駅を出たのでは遅くなってしまうから、犬山駅に9時ちょっと前に到着する電車に乗ることにしたの。だから、犬山駅のスタンプはともぴーが今回のイベント一番乗りで押してきたよ。その後は、特急で東岡崎駅へ行き、そこから知立に戻って乗り換えをして豊田市駅へ。豊田市でスタンプを押したら次はセントレア。10時から16時は特別車も利用できるから、知立駅から神宮前駅特急の特別車両神宮前駅からセントレアへはノンストップのミュースカイに乗って行った。快適、快適(^o^)

セントレアに行ったら、別のポケモンイベントが開催中だったか、ついでにそちらも参加。セントレアのあっちこっちに設置されたポケモンのイラストを、貸し出されたカメラのような機械に撮影して帰ってくると記念品がもらえるというもの(例のごとくステッカーだけど)。↓

013

011

012 014

あの広いセントレアの端から端まで走り回った末の戦利品がこれ。↓

018

う~ん、微妙。。。とわたしは思うんだけど、ともぴーはそれなりに喜んでいた。まあ、こんな方にも出会えたから良しとするか。↓

016

小さい子は一緒に記念撮影してたけど、ともぴーはそんなの恥ずかしすぎるってことで、握手して手を振ってきた。

この後、金山までミュースカイで戻って、金山から地下鉄で矢場町へ。 何で名鉄のスタンプラリーなのに、地下鉄が絡んでくるんだ!って文句を言いたかったけど、仕方無いからおとなしく乗って行った。ポケセンはリニューアルオープン4日目。しかも土曜日だったからとっても混雑していた。ポケセンでちょっとしたお土産を買ってから、栄まで徒歩で移動。栄から名古屋駅まで東山線に乗って行った。名鉄名古屋駅の改札内に設置されたスタンプを押し、最後も岐阜行き特急の特別車両に乗って帰った。最後に名鉄岐阜駅のスタンプを押したが夕方4時頃。今回は超高速で回れちゃった。

ゴールの賞品(スタンプ2個の神速賞とスタンプ7個の春マスター賞の応募はがき)を受け取るために駅のサービスコーナーに行くと、「えっ?もう回っちゃったんですか?」と驚かれたよ。何しろ初日の夕方4時だもんね。まだ、賞品が窓口に出てきていなくて、奥の扉の中から袋に入ったまま運ばれてきた。岐阜のゴールも今回は一番乗りのともぴーだったよ。このはがきを送ると、夏にサトシからの招待状が来るんだとさ。招待状って、「映画見に来いよ!」とか「夏も名鉄のポケモンラリー参加してくれよな!」とか書いてあるんじゃないの?ちょっと不安。

028 027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいキョロちゃん

わたしとともぴーは森永チョコボールのキョロちゃんを愛するキョロマニア。だから、ともぴー家にはキョロちゃんグッズがたくさんある……って話は以前にも書いたよね。そのキョロちゃんのデザインが今月初めから新しくなったの気がついてた?ちょっと丸くなって、表情が豊かになったんだよ。↓

001

そんでもって、本屋でこんな本を見つけたから買っちゃった。

002

中身はこんな感じ。↓

004 005

今回リニューアルしたキョロちゃんはクエクエ踊りを踊るダンスユニットっていう設定らしい。この本には、こんなおまけも付いてきたよ。↓

008 009

007

ペンケースボールペンシール。もったいなくて使えないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知多紀行2013春③ 篠島

毎度おなじみともぴー家の思いつき旅行。先週末は知多の方へ行ってきたよ。ここまで料理旅館の「紅葉屋」、源義朝ゆかりの「野間大坊」の話をしたから、今度は2日目に訪れた「篠島」の話をするね。

044

私たちが泊まった宿「紅葉屋」がある場所は、知多半島西岸の真ん中辺り。知多半島を腕に例えるとちょうどひじの辺りになる。今回いくらふぐを食べる目的で知多に行ったとは言え、2日目このまま肩の方に引き返すんじゃもったいないでしょdelicious。ってことで、手の先の方まで足を伸ばすことにしたの。手の先の方って師崎のことよ。

国道247号線をどんどん南下して行って、こんな伊勢エビの看板のところを右折。↓

072

(帰りに写真を撮ったからお腹側が見えているけど、野間方面から南下したら、背中側が見えるよ)

師崎の駐車場に車を停めて島に渡ることにしたんだけど、日間賀島には前回渡ったから、今回は篠島行きの高速船の往復券を購入。

(日間賀島に行ったときの話は2010年9月の「思いつき旅行」 → http://tomop-mama.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-3961.html を読んでね)

041 039

朝から暖かかったから波も穏やかだと思ったんだけど、乗ってみるとすごかった。↓

036

まあ、ともぴー家の3人は船の揺れには強いから大丈夫だったけどね。日間賀島に行ったときは船が満員だったのに、篠島行きは意外と空いていた。どうも私たち以外、ほとんどの人が弘法さんへのお参りみたいだったよ。

046

私たちは特にどこへ行くという目標があったわけじゃないから、島の中を適当にお散歩。高速船乗り場の近くでお店を出していたおばさんに教えてもらった砂浜に行ってみることにしたよ

ちょうど篠島は「こうなご」がたくさん揚がるシーズン。道中こんな風景が見られたよ。↓

049 051

052 048

050

水揚げされたばかりのこうなごを大量に干していたの。あっちこっちで作業の真っ最中に出くわした。広げられたこうなごの中には小さいイカやタコの姿も。。。

露店のおばさんに言われたとおりどんどん歩いていくと砂浜に出た。夏は海水浴場になるみたい。やっぱり島の水はきれいだね。↓

055 056

このような景色を見ると、どうしても水に近づきたくなってしまう海バカ親子

057

砂浜の近くにはグランドホテルとロイヤルホテルが。。。「篠島」のだけど。↓

059

砂浜を歩いていくと、何やら作業中の方々の姿を発見。↓

060

海で何かを洗った後、大きなかごごと熱湯の中に入れて湯がいていた。↓

062 063

その後、別の場所に持って行って仕分け作業。↓

066

わかめをゆでて、やわらかい葉(?)の部分と茎の部分に分けているところだったの。貴重な作業風景を見せてもらった。

篠島は、日間賀島と比べるとかなり素朴な感じ。あまり商売っ気も感じられなかった。散歩していたら、島のおばちゃんに「あそこの若いの、今日が夜とぎ(お通夜)らしいなぁ」とか話しかけられちゃったしcoldsweats01。高速船乗り場の前にある観光案内所もがら~んとしてたし。でも、こんなゆるキャラがPRしてたよ。↓

069

かわいいような、怪しいような微妙なキャラだねぇ。でも、嫌いじゃない。島の素朴さも嫌いじゃないよ。

070_2

この後、師崎に戻って国道247号線を北上。途中「お魚ひろば」と流下式枝条架塩田のある美浜の「食と健康の館」に寄ってお土産を購入。

073

075 076

昼前は暖かかったのに、午後になると風がすごく強くなって急に寒くなっちゃった家に着いた頃はまた冬に逆戻り。せっかく満喫した知多の春、忘れちゃいそうだったよ。

068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知多紀行2013春② 野間大坊

ともぴー家恒例の思いつき旅行。今回はまたまた知多半島に行ってきたよ。前回は泊まった料理旅館「紅葉屋」さんの話だったけど、今回は紅葉屋さんのすぐ近くにある野間大坊の話。

土曜日、紅葉屋さんにチェックインしたのが15:00。夕食まではかなり時間があった。お風呂に入って部屋でのんびりでもよかったんだけど、かなり時間があったから、散歩でもする?ってことになった。それで、前回訪れたときにも気になっていた「野間大坊」に行ってみた。↓

001

野間大坊というのは、真言宗のお寺で本当は「鶴林山無量寿院大御堂寺」というらしい。美浜は去年の大河ドラマで平清盛の終生のライバルとしてクローズアップされていた源義朝の最期の地で、このお寺には義朝のお墓があるんだよ。

011 004

013

お墓の上に何やら木の切れ端みたいなのが乗っているでしょ。これ、木刀の山なんだってwobbly。平家に追われる身となった義朝は、身を寄せていた長田忠致の屋敷で、入浴中に長田忠致の裏切りによって討たれたわけで、「我に小太刀の1本もあればむざむざ討たれはせん」と言いながら絶命したと言い伝えられている。だから、木刀を供えたみたいなんだけど、これ、さすがに多すぎでしょcoldsweats01。お墓の中で「こんなにあっても腕が足りぬsweat02」なんてことを言って苦笑いしてそう sweat01

012

周辺の宿には「義朝御膳」ののぼりが立っていたし、こんな古い門が残されていたから、古くから義朝と縁が深かった場所みたいだね。↓

014 015

この門の近くには、義朝の首を洗ったと伝えられる「血の池」がある。でも、寂れた雰囲気の普通の池だったから写真は無し。。。というより、変な物が写り込んだら嫌だから撮らなかったのsweat01

お寺の敷地内にはこんな物もあったよ。↓

005

あまのじゃくか……ともぴー、書かれている事をよく読むように!

006

これは何なのかよくわからないけれど、お地蔵さんいっぱい

008

とにかく、1日目は暖かかった知多はやっぱり暖かい。。。とこのときは思っていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知多紀行2013春① 季(とき)と海の恵み 紅葉屋

先週末、ともぴー家は恒例の「思いつき旅行」に行ってきた。金曜日の夜、パパが帰宅するなり「久しぶりに時間があるから、どこか行きたくない?」とか言い出したのcoldsweats01夜の8時過ぎに翌日の一泊旅行言い出すんだよdelicious。。。まあ、当日の昼だった時よりマシだけどね。今回もいつものように「じゃらんnet 」で検索。

何かおいしいものを食べに行こうhappy01とのこと。で、パパの希望は、海の幸のおいしいところ。岐阜は海が無いもんねsweat01蒲郡は去年行ったし、和歌山や日本海側はちょっと遠いし……三重の方にする?でも、鳥羽や志摩はちょっと高いよねぇ。。。ってわけで、毎年潮干狩りに行ってる知多になった(どんだけ知多が好きなんだcoldsweats01)。とにかくおいしい魚介類が食べられる宿ってことで、前にもおいしい料理を食べさせてくれた料理旅館季(とき)と海の恵み 紅葉屋」にお世話になることにしたよ。

016 017

(前回「紅葉屋」に行ったときの話は2010年9月21日の記事「思いつき旅行」→ http://tomop-mama.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-3961.htmlを見てね)

今回は、パパの誕生日のお祝いも兼ねて、ちょっとぜいたくに「ふぐコース」を選択。知多はこの季節とらふぐが有名だもんね。だから、冬は知多半島から日間賀島、篠島にかけてふぐ料理を売りにしている宿がいっぱい。でも、天然物のふぐをお腹いっぱい食べられて、しかもリーズナブルに泊まれる宿は意外と少ないんだよ。

夜の食事はこんな感じ。↓

019

022 023

(左)春らしい前菜の数々 (右)もずくとたことキュウリの酢の物

024

025

027

ともぴーは子ども料理だった(でも、鍋やお刺身の取り皿は用意してくれてあったよ)から、写真の鍋や刺身は2人前。でも、3人で食べてもお腹いっぱいになる量。街中のお店だったら、これ何人前なんだろうsweat01。一番下の写真は、お刺身のお皿の真ん中に盛りつけられていたとらふぐの皮のUP。とらふぐの皮は三層になっていて、それぞれ違った味わいが楽しめるんだけど、こんなにたくさん皮が盛られているの見たことなかったからビックリしたよ。

026_2 028

ふぐの唐揚げもあったんだけど、写真取り忘れたのに気がついたの、食べた後だったcoldsweats01。ふぐって唐揚げでもあっさり食べられるんだね。左の小さい烏賊の酢味噌和えもおいしかったよ(お酒を飲まないともぴーも絶賛)。右の写真は言わずとしれたお鍋のシメの雑炊。自分たちで雑炊にするんじゃなくて、板さんがおいしく作ってくれたよshine。雑炊を食べてつくづく思ったんだけど、ふぐほど天然物と養殖物の差が大きい魚って無いね味も身の締まり具合も全然違う。女将さんの話だと、それ以上に出汁の出方が違うってことだった。デザートは3種類のフルーツの盛り合わせ。本当にふぐのコース堪能させてもらったよhappy01

しかし、このぜいたくなコース、夜だけで終わりじゃなかったhappy02翌朝も続いてたよ。

029_2 030

031 033

034 037

ふぐの皮がトッピングされたサラダふぐの干物ふぐの釜飯ふぐの赤だし。。。ふぐ三昧とはこのことだねcoldsweats01

とまあ、今回はかなりぜいたくな感じになっちゃったけど、それでも鳥羽や志摩に行くこと考えたらずっと安いの。紅葉屋さん大学生の団体さんもよく泊まりに来るくらいリーズナブルな宿(別館があって、学生さんだったら1泊3食付きでも6000円を切る。その値段で貸し切りができるんだから安いでしょ)。野間大坊のすぐそばなんだけど、海からちょっと離れているってこともあって海沿いの宿より安く泊まれるのかな?地魚や自家栽培の野菜を使った一番安いコースからふぐと一緒に伊勢エビや知多牛なんかも堪能できるコースまで料理によって宿泊代が違うけれど、とにかくおいしい魚介類が食べたいって言う人には本当にオススメの旅館だよ。

季と海の恵み 紅葉屋

〒470-3235 愛知県知多郡美浜町大字野間字畑中9番地
TEL:0569-87-0113
FAX:0569-87-1898

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒステリー球?

ここ一週間、原因不明の症状で悩んでた。のどに何か詰まっている感じがするのに、食事は普通にできるの。痛くも何ともないんだけど、異物感があるっていうのかな?「もしかして、何か変なものできてるの?」と真剣に心配したよ。それで、耳鼻科に行って、ファイバーで見てもらったんだけど……、結果のどには何もできていなかった

まあ、ホッとしたと言えばホッとしたんだけど、何か釈然としない。指さして「ここに何かある!」って言えるくらいの異物感なんだよ。チュッパチャプスの棒が無いやつがのどに詰まっているような感じなんだもん。原因不明の症状と言えば、他にも同じような事が去年の初めからあるよ。それは左腹部、肋骨の下辺りなんだけど、「ここに何かあるような感じ」ということで、消化器内科などを3箇所くらい回って、胃カメラも2回飲んだし、腹部エコーや腎エコー、MRIなんかも受けたんだけど、どこも悪くないんだよ。「強いて言えば、ちょっとやせましょうか……smile」って言われたくらいで、何の原因もわからないの。これって何なんだろうね。更年期障害?

とにかく気になるからいろいろネットで調べてみたら、のどの症状に関しては「ヒステリー球」とか「梅核気」とか言うのが見つかった。説明を読んでみると、いいような悪いような、心配が要るような要らないような微妙な話が書いてあって余計スッキリしなくなっちゃったよsweat01。お腹の症状以来、3ヶ月に1度くらい血液検査を受けているから、おかしな病気は無いと思うんだけど、ハッキリしないのってやーね。まあ、「悪性腫瘍です!」みたいなことをはっきり言われるのはもっと嫌だけど。

自分で治す女性の自律神経失調症最新改訂版

自分で治す女性の自律神経失調症最新改訂版
著者:主婦と生活社
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クールミントのペンギン

ともぴーも今や小学5年生。食べるガムもお子ちゃま用の風船ガムとかでなく、ミント系のしぶい奴になってきた。今、車の中に持ち込んでいるのがこれ。ロッテのクールミントガム。↓

006

これって、ペンギンの絵が付いているでしょ。でも、いろんな絵柄があるなんて知らなかったよsweat01ともぴーに教えられて初めて気がついたcoldsweats01。例えば↓

001

定番はこれ↑だけど、こんなのとか↓

002

こんなのもある。↓

003

それに、こんなふうにメッセージを書き込めるようなのもある。↓

005

ともぴーとわたしのお気に入りはこれ。↓

004

右のメタボなやつが何とも言えないのpenguin(他人に思えないcoldsweats01)。

ついでに、ペンギンじゃないのもいたりして。↓

007

くじら……ペンギンのお友だちですかね?

クールミントだけでなく、グリーンガムとかもいろんなデザインのあるんだよね。「何を今更delicious」って思っている人もいるだろうけど、「気がつかなかったwobbly」って人は機会があったら見てみて。もっといろんな種類があるかもしれないよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何でだろう……

同じ種類のお店向かい同士に建ってるのを見て「何でだろう……」と思ったことはないかな?まあ、中央分離帯のあるような大きな道で、コンビニとかガソリンスタンドが向かい合って建っているのはまだ理解できるよ。でも、片側一車線の道の向かい同士っていうのはちょっと近すぎるよね。

一宮市のよく通る片側一車線の道沿いに、去年だったと思うんだけど、歯医者さんができたんだよね。それで、ちょうど通ったときに内覧会とかしてたの。チラッと見て「やっぱ、最近の歯医者さんは外観もおしゃれだな……」なんて思ったよ。でもね、信号待ちしながら反対側を見ると、そっちにも歯医者が建設中同じ時期に同じ業種のクリニック向かい同士に建ったりするんだもん。ビックリcoldsweats02だったよ。あの辺の人は虫歯になる率が高いんだ……なんてわけ無いだろうし、患者さんの取り合いだろうな。信号も近くにあるし……。両方とも今時の歯医者さんって感じのきれいな建物。今の時期はきれいにイルミネーションも飾ってる。私は近所の人じゃないから、あそこを通る度に「どっちが繁盛してるのかな……」なんて興味本位に見比べちゃったりするけど、近くの人は迷うだろうな。

そう言えば、うちの近所でも同じような事が起こってるよ。昔からある大手ドラッグストアーの斜め向かいに、これまた大手ドラッグストアーができるみたい。空き地に建設予定の看板が立ってたもん。でも、岐阜って車で移動する人が多いんだよね。だから、どこのドラッグストアーも大きな駐車場がある。それぞれのドラッグストアーにはポイントカードがあるから、きっといつも行くドラッグストアのポイントは集めてるんじゃないかな?なのに、何でわざわざ斜め向かいなんかに建てようと思ったんだろう?

そうそう、去年の夏まで近所のイオンの1階にあったロッテリア。同じイオンの駐車場の中にマクドナルドができたためか撤退することになっちゃったっけ。うちの実家の近くでも、同じように他のハンバーガーショップの目の前にマックができて、元々あった方のお店が撤退っていうのがあったよ。ああいうのはマックの意地悪なのかな?回転寿司の向かいに回転寿司とか、ラーメン店の向かいにラーメン店っていうのもビックリさせられるけど……。こんなのってこの辺だけの話?何だか、かいけつゾロリのつるかめ亭の話を思い出しちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«山の芋のだんご鍋