« 足の指が…… | トップページ | ANA×エビちゃん=BIZWALK »

男のための自分探し

 ここ数日、ある人からのススメでこんな本を読んでいた。↓

Photo

 「 男のための自分探し 」……って、わたしは男じゃないんだけどねcoldsweats01。まあ、実際に読んでみると、「自分探しするぞ!」って構えなくても読める内容だったし、タイトルに「男のための」とあるけれど、女性でも読んでみると「なるほど」と思えることがたくさん書かれていた。快楽に流されやすい人間……特に男性の行動を、大脳生理学心理学哲学とをミックスして解説してある、どちらかと言えば読みやすい哲学書って感じの本だったよ。有名な哲学者、例えば、ソクラテスとかプラトンとかの言葉がたくさん出てきたからね。中身はこんな感じ(ちょっと、写真が見にくいかな? 写真をクリックすると画像が大きくなるから、それで勘弁してbleah)。↓

001

002 003

004 005

 自分探しと意気込まないまでも、これを読みながら、「自分は何のために生きているのか」とか、「どのように行きたいのか」なんてことを考えちゃったりしたよ。それに、女性としては、日々「男の人って、どうして○○なんだろうねぇangry」って思うことが多いでしょsign03 でも、この疑問を脳科学や科学哲学で説明されちゃうと、何となく納得できたりするんだよね。苦笑いしながらだけど……coldsweats01

 1つの命題についての解説がだいたい3~4ページくらい。字も大きく2色刷だから、毎日ちょっとずつ読んでみたらどうかな? 自分自身の生き方も、相手の見え方もきっとプラスに変化すると思うよ。

男のための自分探し Book 男のための自分探し

著者:伊藤 健太郎
販売元:1万年堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 足の指が…… | トップページ | ANA×エビちゃん=BIZWALK »

おすすめ商品・サービス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

久しぶりhappy01
面白そうな本だね~
旦那に、「なんであんたってそうなのsign03
って思うこと多々だから、
読んでみるわね~book
自分を見つめ直すのにもよさそうだし~

足は大丈夫sign02病院には行ったの?

投稿: よっぴぃ | 2008年9月27日 (土) 09時08分

よっぴぃ、コメントありがとうhappy01
本はぜひ読んでみて。
「男のための……」ってタイトルは本当に気にしなくても大丈夫だからcoldsweats01

ところで、足の方は……医者に行ったんだけど、原因がよくわからないし、まだ治ってないのweep
年のせいかなぁ?

投稿: ともぴーママ | 2008年9月27日 (土) 14時30分

はじめまして。あなきんと申します。書評を頂き、どうも有難うございました。
「読みやすい哲学書」と感じていただき、嬉しいです。
(*^_^*)

他の方の書評と一緒に、当方のブログ『愛と哲学の自分探し』に紹介させて頂きました。どうも有難うございました。

投稿: あなきん | 2008年10月 7日 (火) 17時09分

あなきんさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
著者の方自らご訪問下さるとは思っていなかったので驚いています。

貴著はとても読みやすく、わかりやすい本でした。
普段本を読み慣れていない人でも、抵抗無く読めると思います。
たくさんの方が手にとってくれるといいですね。
今後もご活躍のほど期待しております。

投稿: ともぴーママ | 2008年10月 7日 (火) 18時52分

はじめまして!

ともぴーママ様

jibun354と申します。
私も『男のための自分探し』読みました!
途中から哲学的な内容になって、自分には少し難しいように感じましたが、大事な事が書かれていると思います。
他の人はどんな読み方をしているのか、興味があるので、『男の~』書評をまとめたブログを作ってみました。
http://d.hatena.ne.jp/jibun354/20081205/1228462202
にて紹介させていただいたので、どうぞ来ていただければと思います。

投稿: jibun354 | 2008年12月 5日 (金) 16時33分

jibun354さん、はじめまして。
記事の紹介をしてくださったとのこと、どうもありがとうございます。
さっそく訪問させていただきました。
もちろん、他の方の記事も興味深く見させていただきましたよhappy01

読み手の立場によって、とらえ方に違いはありますが、どんな立場の人にとっても何かしら役に立つことが書かれている本ですよね。
jibun354さんはどの辺りに共感しましたか?

他にもおもしろい本があったら紹介しますので、もしよかったらまたお立ち寄りくださいね。

投稿: ともぴーママ | 2008年12月 5日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132551/23984188

この記事へのトラックバック一覧です: 男のための自分探し:

« 足の指が…… | トップページ | ANA×エビちゃん=BIZWALK »